猪木・新間・馬場

秋山 無期限出場停止 桜庭会見

秋山 無期限出場停止 桜庭会見 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋山に追加処分 無期限出場停止が決定=K-1Dynamite!!(スポナビ)

「現行のルールでは失格以上の取り決めはないが、それだけ重い責任があると判断し、自分の独断で決めた」

桜庭、審判団の調査に「今は納得している」(スポナビ)

「自分が主張したのは、秋山選手の体が滑るということ。『納得していない』というコメントは、『しっかり調べてるのかな』と疑心暗鬼の中で言ってしまった。審判団はしっかり調べてくれて、証拠のビデオも見せてもらったので、今は納得している」

「許すとか許さないとか、個人的な感情はない。プロとして子どもとかにも夢を持ってもらう仕事だと思うので、自覚を持ってしっかりやってほしい」

「グローブの問題に関しては「左右で違ったとか、微妙な感覚は分からない。自分が訴えたのは体が滑るということだけ」



桜庭会見
ついでに、今日のサムライTVで放送された桜庭の会見から

「今回の件で、正直、消そうと思えば消せたような件かもしれないですけども、今後の総合格闘技というものを発展させる上でFEGさんなりが凄くミスを認めてハッキリとした対応をとってくれたことにはすごい感謝してますし、この件でプロデューサーなり、テレビ局さんなりにすごい迷惑をお掛けしたことは本当に申し訳ないと思います」

「今後は、総合格闘技と言うものをすごい善いものに変えていければいいかなと思っています。僕も頑張りますので皆さんよろしくお願いします」


納得していない部分について
「僕が主張したのはですね、試合中にヌルヌルすると。今までに練習でも試合でそうですけども、あそこまで異常なヌルヌルっていうのはなかった訳で、そういう部分でFEGさんとか、しっかり調べてるのかなっていう疑心暗鬼の基で納得してないっていうセリフが出ただけで、今の段階ではもうすごい調べてもらって、証拠のビデオとかも見せてもらいましたんで、そういう意味でもう納得してます」

今、秋山選手に対して思う事は?
「特にはないです。プロとして世間から見られている目も(面も?)あるだろうし、そういう意味でしっかりやりましょうという気持ちしかありません」

秋山選手に一言
「人に観られてやってる以上、そういう部分もしっかり頭に入れてやったほうが良いんではないかなと思います」

テレビで会見を見て最初に思ったのは、「とても被害者の会見には見えない」ということ。
あまりにも低姿勢。逆に、関係者に迷惑をかけてしまったと謝罪までしている。秋山に対してもテレビを見る限りでは辛辣な言葉などは出ませんでした。
でも、これが僕らが知ってるサク。だからこそファンも、試合後に異常に激怒する桜庭に異変を感じたんじゃないでしょうか。今回の裁定見直しは日頃の桜庭の人柄に拠るところが大きかったと思います。もちろん秋山の所業の重さが一番ですが。

今日の会見で桜庭は「もう納得してます」と言ったので、この件はこれでお終いのようですね。
秋山の再会見はあるのか? …くどいが、前田は??^^;


[追記]
格闘技情報WebマガジンGBR
【K-1】12・31秋山成勲戦に関する桜庭和志の記者会見全文(1)

――試合中に「滑る」と主張したことが受け入れられなかったことについてはどうお考えですか?

桜庭「しょうがないでしょう。そういうルールなので」


……どこまでも「桜庭和志」だ^^;

[更に追記]
秋山成勲戦に関する桜庭和志会見
「永久追放ということではない」と言いながら「FEGの提供するリングには上げないということで」……??
しかし、今回のマスコミ質疑応答は記者が頑張ってます^^; はじめからこの位やってくれれば……

──前田日明スーパーバイザーとは、この件について何か話は?

谷川 前田さんとは、さっきも電話しました。前田さんは、ルール、ジャッジ、まだ1年2年しか経ってないようなリングなので、これで8回ぐらいしか経験していないリングなので、もっとちゃんとしようという気持ちと、あと前田さんは選手出身なので、秋山選手のことを気にされてましたね。


…本人の口から聞きたい!

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
サムライTVで放送があったんですね
見たかったなぁ~
2007/01/17(水) 22:14 | URL | ヴィンセント #-[ 編集]
無期限出場禁止は永久追放ではありません。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00012029.html
>Q.永久追放とはニュアンスが違うんですよね
>谷川 永久追放ということではないですね。

2003/7/6にモンターニャ・シウバにK-1無期限出場禁止処分
http://www.boutreview.com/data/news/030707k1japan-topics.html
2003/9/21にはやくも出場
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200309/21/index.html
2007/01/18(木) 00:35 | URL | ぬるぽ #-[ 編集]
──過失ということに、これだけ厳しい処分だが過失は過失として変わらない?
谷川 変わらないです。弁護士さんまで相談して、これは過失とは認定されませんという答えもいただき、
社会的な厳しい処罰を受けるべきだと僕自身が判断して。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00012029.html
一見まとものように見えるのですが
弁護士も「過失とは認定されない」っていっているのに、「過失」のままなのは、変ですよね…

どう考えても故意に滑ると認識しているものを塗っていたりするわけですし
2007/01/18(木) 02:14 | URL | ちゃおず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pazukara.blog77.fc2.com/tb.php/73-1e0f56ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あの大晦日のヌルヌル問題で一旦は秋山の処分が決まりましたが、さらに処分が追加されました。今度はいいぞ!と思ったのですが、はっきり言うと納得できませんよね・・・また続きに書きます。人によっては不快に思うかもしれません。見たい人だけ見てください" target=
2007/01/17(水) 22:10:13 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
あの大晦日のヌルヌル問題で一旦は秋山の処分が決まりましたが、さらに処分が追加されました。今度はいいぞ!と思ったのですが、はっきり言うと納得できませんよね・・・また続きに書きます。人によっては不快に思うかもしれません。見たい人だけ見てください" target=
2007/01/17(水) 22:10:16 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
